コールセンターは今日も賑やか

元不登校の人見知りがコールセンターでSVやってます。ストレスとの向き合い方や、クレーム体験談を書いていきます。

コールセンターで働くメリット・デメリット【ストレス・服装・シフト】

f:id:a-rulership:20180406225134p:plain

コールセンターで働くことをお考えの人へ。

悪いことは言いません。まずは気軽な気持ちでやってみてください。

きっとあなたは不安だと思います。

 

自分でうまくこなせるのだろうか。

未経験だけど問題ないのか。

お客様からのクレームが多いのではないか。

激務なのではないか。

 

様々な不安や、心配な点があるかと思います。

かく言う私も、未経験の派遣社員から、SVとして正社員登用された人間です。

初めは皆さんと同じような不安を抱えていましたが、何とかなったものです。

 

ここからは、そんな私が感じたコールセンターで働くにあたってのメリット・デメリットを紹介します。

あなたの勇気ある一歩を手助けできれば幸いです。

 

 

メリット

f:id:a-rulership:20180410230443p:plain

好待遇・高時給 

大抵のコールセンターでは、しっかりとした座学研修にOJTがプログラムされています。

そのため、未経験から始めても安心です。


しかも時給は高め。残業代もしっかりと出る会社がほとんどです。

運営元が大きい大手企業の場合、サービス残業なんてあり得ないです。

 

また、都心部にオフィスを構えているコールセンターが一般的です。

交通費支給というのも多いので、仕事帰りに買い物して帰ったり、同僚と食事をしたりなんてことも嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

 

服装が自由 

f:id:a-rulership:20170610023606p:plain

コールセンターは服装が自由であることが多いです。

なぜなら、電話での接客だから。

当然のことですが、お客様と対面しませんので、服装が業務に影響しないんですね。

 

ただし、派遣先の企業によってはその限りではありません。

特に男性の場合、スーツ着用というコールセンターも存在します。

女性の場合、極端な肌の露出や、サンダルなどはNGとなる企業が多いです。

この辺りは事前にしっかりと確認しておきましょう。 

 

自分にあった働き方を選べる

f:id:a-rulership:20170422211022p:plain

基本的にシフト制なので、自分の都合のよい時間帯にバイトを入れることも可能です。

午前中だけ働いて、午後は保育園の子供を迎えに行くなど、主婦でも働きやすいのが魅力です。

また、24時間体制の職場もあるので、深夜や早朝など、働く時間の幅が広いというメリットが大きいです。

 

コールセンターによっては、シフトが発出される前に休みの希望を提出できるところもあります。

休みたい日をあらかじめ伝えておいて、それを考慮したシフトを組んでもらうということです。 

旅行などの予定も立てやすいのは嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

 

様々なコールセンターがあるので転職しやすい

f:id:a-rulership:20180412000724p:plain

コールセンターは発信・受信という大きな区分に加え、業種も様々。

一般のお客様からの電話を受ける部署もあれば、法人の担当者からの問い合わせを受けるパターンもあります。

 

そのため、合わないなーと感じた場合でも、気軽にコールセンターを探すことが可能です。

高時給の場合は、業務内容が難しかったりする傾向はあると思います。

ただ、自分にはぴったりの職場かもしれません。

失敗しても大丈夫!それくらいの気持ちでチャレンジしてみてくださいね。

 

デメリット 

f:id:a-rulership:20180411002256p:plain

人間関係が大変なことも

コールセンターという職場は女性が多い傾向が強いです。

また、閉鎖された環境なので、人間関係が一度こじれると大変です。

コールセンターによっては、お客様対応する際に、6から8人程度のチーム別に行う場合があります。

そういった際に、怖い先輩に目をつけられると…

 

また、指導を受ける上司であるスーパーバイザー(SV) にも当たり外れはあります。

出来の悪いSVが直属だと、本当に大変です。

 

もしそういう職場にあたってしまうと、ただでさお客様対応からのストレス

に悩まされるのに最悪です。

困った時は、ひとりで抱え込まずに、派遣の担当者へマメに相談してください。

きっとあなたの力になってくれます。

 

また、職場のなかでも相談できる相手を見つけてみてください。

どんな職場でも、面倒見のいい先輩や上司がいると思います。

大切なのは、悩みを吐き出すことです。

  

お客様からのクレームで精神的なストレスが…

f:id:a-rulership:20180412000329p:plain

どのようなコールセンターでも、クレーム対応というものは避けて通れません。

やっぱりストレスが溜まります。

理不尽なことで怒られたり、下着の色を聞かれたりとか…

クレーム対応に対する耐性で、コールセンターの仕事が続くかの分かれ目とも言えます。

 

しかしながら、クレームにも良い点もあります。

それは、今後の社会経験で大きな武器になるということです。

 

クレーム対応をしっかりとこなせるようになると、どんな企業や職場においても重宝されます。

コールセンターの仕事以外でも、電話応対をする場面や、クレーム対応に出くわすことがありますから。

 

また、嫌な上司に対しても、どう返答すれば怒りを収めることができるか…といった具合にクレーム対応のスキルを応用できます。

話をしっかりと聞くスキルが上がることで、仕事以外での対人スキルも上昇します。

 

クレーム対応はテクニック次第で、楽になっていきます。

当サイトではクレーム対応のスキルアップを目的とした記事も用意してあります。

 

まとめ

f:id:a-rulership:20170404144208p:plain

このように、コールセンターの仕事というのは、様々なメリット・デメリットがあります。

そのため、正直、合う合わないというのはあると思います。

ただ、コールセンターで働くことは、メリットが大きいと思います。

 

派遣社員から正社員登用という道も、かなりのコールセンターで整備されています。

そのため、下手な中小ブラック企業で、身を粉にして働くよりも安定かもしれません。

残業代もしっかりと出てシフトも柔軟。そんな大手のコールセンターで働くほうが、良かったりします。

 

案外、そのコールセンターが、あなたの人生を変える職場になるかもしれません。

まず、転職サイトに登録「だけ」しておく

f:id:a-rulership:20180410224346p:plain

まず、転職サイトに登録「だけ」しておく。

これが本当に重要なんです。

 

面倒に感じてしまうかもしれませんが、非常に大きな意味を持っているのが、この転職サイトへの登録です。

 

なぜなら、身も心も疲弊してしまうと、そのアクションを取ること自体が難しいのです。

 

精神的なストレスや、肉体的な疲労が限界に達すると、人間は考えることを出来なくなってしまいます。

そうなる前に、転職サイトを見て気になる求人情報をストックしておくことが本当に重要なんです。

 

なぜなら

「自分は転職がいつでも出来るんだ」

という事実を認識することが、安定剤のような役割をしてくれます。

 

私がおすすめするのDODAエージェントサービスです。

CMもバンバン流れている業界大手の「パーソルキャリア」の転職エージェントサービスです。

実は、転職サイトと言っても大小合わせると100社以上はあります。

変な転職サイトを選んでしまうと、再びブラック企業の餌食に遭ってしまうかもしれません。

 

転職エージェントDODAの特徴は

非公開の求人の紹介が可能

転職のプロたちによる「転職活動サポート」

という点です。

 

単なる転職サイトへの登録に比べ、自分に合った企業を見つけてくれる可能性がグッと高まるのが転職エージェントというサービスです。

 

重ね重ねになりますが、一番大変な一歩目を「今」済ませてしまいましょう。

その一歩が、あなたの人生を大きく変える出来事になるかもしれませんよ!

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス