団塊の世代が嫌いだ~クレーマーを反面教師にする~
今回は普段から仕事で感じている、団塊の世代についての印象を書いていきます。
まー、とにかく彼らは無駄に偉そう!!
客だから俺の言う通りにしろ!っていうスタンス。
なんなんでしょうね。本当に。
特に男!!
高圧的な口調で怒鳴れば、ルールを無視しても良いとでも思ってるのか!?
訴えてやってもいいんだぞ?
俺は政治家の秘書をしていたから、お前の会社を潰すことだってできるんだ!
俺は株主なんだぞ!今すぐ名簿を見て調べてみろ!(株主だから特別扱いしろ)
ハイハイ…すごいですねー(´・ω・`)
ほんと、こういう人が多い。
嫌んなる。
そんなんで、ルールや規約を曲げていたらキリが無いんだよ。
例えば、電話対応していて
『今回のお話しですと、直接対面で本人確認書類を拝見させていただいております。ご面倒をおかけして大変申し訳ありませんが…』
みたいなことをいうとする。
すると
『俺が本人だって言ってるんだから本人なんだ!生年月日だっていってやるぞ!なんでダメなんだ!』
みたいな感じでどなってくる。。。
いやね、何でもかんでも電話じゃダメなんだわ。
そりゃ内容によっては電話でもやるよ? でもね、今回の案件は、生年月日なんて本人確認としては不十分なのさ。
今時、簡単に成り済ませるんだよ?
と、懇切丁寧に伝えても、聞く耳がないんだよねー。
スポンサードリンク一度でも不当な要求を呑むと、前はこうしてもらったんだ!!とかさらに不当な要求を招くことになる。
融通が利かないって言われるかもしれないけど、その辺は要求の内容で判断してます。
ストレスのはけ口にしたいがために、あまりにも理不尽なことを言ってくる人もいる。 よっぽど家族から冷たくされているんだろう。
自業自得だ。
女の人はわりかしマトモな人が多い。
もちろん困った人もいるけど、だいたいはヒステリーを起こすだけだから楽。
共感して謝れば、落ち着いて耳を傾けてくれる。
若い人は逆に素直な人が多いっていう印象かな。
そりゃ中には乱暴な言葉を吐く元気な子もいるけど、そんなに困ったことはしない。
あとはバブル世代も面倒だなー。
やっぱり、男なんだけど、怒鳴るっていうよりはネチネチと粘着してくるタイプが多い。
こういう方を相手にしてて思うのは、その醜態を自分の子供や孫に見せられるのか?ってこと。
恥ずかしくないのかね。本当に。
こちらとしても、出来る限り力になりたいと思う。
知恵を最大限絞る。
でも、それでも、会社として出来ないことってのがあるんだ。
現場の判断でどうこうできない問題もあるんだ。
こういう人を目の当たりすることで、自分自身はとても礼儀正しくなった気がする。
お店とか、役所とかでも、係の人の気持ちがわかるから。
みんなそれぞれ苦労してるんだよね。
反面教師ですわ。
客が一方的に偉いなんてもんじゃない。
需要と供給のバランスはあるとしても、決して〝お客は神様”なんてものじゃない。
逆に、やたらと偉そうなラーメン屋とかあるけど、そういう店も困る。
〝お客は神様”主義のと喧嘩してたら、さぞカオスな光景になるんだろうな。
もっと働きやすい社会になって欲しいものです。
では、今回はこのあたりで。