コールセンターは今日も賑やか

元不登校の人見知りがコールセンターでSVやってます。ストレスとの向き合い方や、クレーム体験談を書いていきます。

団塊の世代が嫌いだ~クレーマーを反面教師にする~

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どうも!管理人です!

今回は普段から仕事で感じている、団塊の世代についての印象を書いていきます。

 

まー、とにかく彼らは無駄に偉そう!!

客だから俺の言う通りにしろ!っていうスタンス。

 

なんなんでしょうね。本当に。

特に男!!

高圧的な口調で怒鳴れば、ルールを無視しても良いとでも思ってるのか!?

 


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訴えてやってもいいんだぞ?

俺は政治家の秘書をしていたから、お前の会社を潰すことだってできるんだ!

俺は株主なんだぞ!今すぐ名簿を見て調べてみろ!(株主だから特別扱いしろ)

 

 

ハイハイ…すごいですねー(´・ω・`)

 

ほんと、こういう人が多い。

嫌んなる。

 

そんなんで、ルールや規約を曲げていたらキリが無いんだよ。

例えば、電話対応していて

『今回のお話しですと、直接対面で本人確認書類を拝見させていただいております。ご面倒をおかけして大変申し訳ありませんが…』

 

みたいなことをいうとする。

 

すると

『俺が本人だって言ってるんだから本人なんだ!生年月日だっていってやるぞ!なんでダメなんだ!』

みたいな感じでどなってくる。。。

 

いやね、何でもかんでも電話じゃダメなんだわ。

そりゃ内容によっては電話でもやるよ? でもね、今回の案件は、生年月日なんて本人確認としては不十分なのさ。

今時、簡単に成り済ませるんだよ?

 

と、懇切丁寧に伝えても、聞く耳がないんだよねー。

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一度でも不当な要求を呑むと、前はこうしてもらったんだ!!とかさらに不当な要求を招くことになる。

融通が利かないって言われるかもしれないけど、その辺は要求の内容で判断してます。

 

ストレスのはけ口にしたいがために、あまりにも理不尽なことを言ってくる人もいる。 よっぽど家族から冷たくされているんだろう。

自業自得だ。

 

女の人はわりかしマトモな人が多い。

もちろん困った人もいるけど、だいたいはヒステリーを起こすだけだから楽。

共感して謝れば、落ち着いて耳を傾けてくれる。

 

若い人は逆に素直な人が多いっていう印象かな。

そりゃ中には乱暴な言葉を吐く元気な子もいるけど、そんなに困ったことはしない。

 

あとはバブル世代も面倒だなー。

やっぱり、男なんだけど、怒鳴るっていうよりはネチネチと粘着してくるタイプが多い。

 

こういう方を相手にしてて思うのは、その醜態を自分の子供や孫に見せられるのか?ってこと。

恥ずかしくないのかね。本当に。

 

こちらとしても、出来る限り力になりたいと思う。

知恵を最大限絞る。

でも、それでも、会社として出来ないことってのがあるんだ。

現場の判断でどうこうできない問題もあるんだ。

 

こういう人を目の当たりすることで、自分自身はとても礼儀正しくなった気がする。

お店とか、役所とかでも、係の人の気持ちがわかるから。

みんなそれぞれ苦労してるんだよね。

反面教師ですわ。

 


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日本はサービスが過剰だと思う。

客が一方的に偉いなんてもんじゃない。

需要と供給のバランスはあるとしても、決して〝お客は神様”なんてものじゃない。

 

逆に、やたらと偉そうなラーメン屋とかあるけど、そういう店も困る。

〝お客は神様”主義のと喧嘩してたら、さぞカオスな光景になるんだろうな。

 

もっと働きやすい社会になって欲しいものです。

 

では、今回はこのあたりで。

おわり!
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