コールセンターは今日も賑やか

元不登校の人見知りがコールセンターでSVやってます。ストレスとの向き合い方や、クレーム体験談を書いていきます。

コールセンターのSVが怖い・嫌いなときの対処法を教えます!【派遣・相談】

f:id:a-rulership:20181003195539p:plain 

コールセンターで働くうえで、SVと合うか合わないかもかなり重要です。

業務自体が自分にあってても、担当のSVとそりが合わないと仕事すごいやり難くなるんですよね。


私は今はSVをやっていますが、オペレーター時代には休憩中の話題は、底意地の悪いSVの話でもちきりでした(笑)

客に怒鳴られ、無理を要求をされても、SVがクズでちゃんと調べたり回答してくれないなんてこともありましたからねー。

 

そこで今回は、SVとの付き合い方について書いてみようと思います。

[ ↓↓↓あのSVと決別したいなら今すぐ登録】

派遣なら世界最大級のマンパワーグループ

スポンサーリンク

理想のSV・怖いSVの違いは?

f:id:a-rulership:20181003194822p:plain

SVはオペレーターが困った時に駆けつけて、電話の対応を指示してくれたり助けてくれる人です。

困った様子のオペレーターがいないかフロアを巡回したり、悩み相談に乗ったりもします。

 

しかし、嫌われるSVというのはその逆です。

機嫌の悪い時は声が低くなり、八つ当たりのような対応。

 

お客さんが話しているのに、イライラした声で被せてきたり。 
絶対に自分が話終わるまで、譲らない人もいます。

上司がそのような対応ではモチベーションが下がりますよね。

 

クレーマーよりも、担当SVのほうが怖いという意見もよく聞きますよ。

仕事内容は好きで、業務についてもだいたい把握していても、怖いSVに耐えきれず泣いて辞めた人も多数います。

 

ここでは、そんなSVに運悪く当たってしまった場合、どのように振舞えばいいか解説します。

SVが嫌い…怖い…という人は、明日からぜひ取り入れてみてください。

質問の仕方を工夫してみる

私もSVなのでよくわかりますが、SVの中には仕事がきつくて病んでる人も多いです。
そんなイライラから、攻撃的な言葉を投げかけてしまうんですね。

 

例えば、客とSVの板挟み自分だけでどうにもできない時、相談・質問の仕方を工夫してみましょう。 
「お客様が○○というような事をおっしゃって…」と下手に出るより
「わけわかんない客がいて、○○とか言ってるんですけどぉ。意味わかんないですよねぇ」
とか言った方が、同調してくれるSVは多いです。

 

私なんかだったら、「マジで!?それはヤバいねw」

みたいな反応をしてしまいますよ。

 

もちろん、そのSVのキャラクターには個人差があります。

フランクな雰囲気でも大丈夫そうな人なら、くだけてしまったほうが笑ってくれることも多いのでオススメです。

スポンサーリンク

頼りにしているふりをする

攻撃的、威圧的なSVには、あえて<頼りにしている>というサインを出すのが効果的です。

なぜ攻撃的な人に対して効果があるのか??

頼られることで「相手に必要とされているんだ」と自信をもつことができます。

 

わざとらしくならないよう、言い回しに注意しながらSVをおだててみましょう。

「いつもありがとうございます。頼りにしてます!」みたいな感じですね。

承認欲求を満たしてあげると、これが意外と「まんざらでもなさそうな態度」をするのです。

差し入れを渡す

SVとの関係性を良くするには、お菓子などの差し入れも効果的です。

コールセンターのSVって、イライラすることが多いのでお菓子を食べる機会が多いんですよね。

 

さっきの「いつもありがとうございます。頼りにしてます!」にお菓子を添えてあげましょう。

ベタな手ですが、やっぱり貰う側は嬉しいものですよ。

私の場合はSV側ですけど、オペレーターの方にお菓子を貰うとそれだけでテンション上がります(笑) 

オドオドしない

クレーム対応にも共通することですが、攻撃的な人にターゲットにされた時、大切なのはオドオドしないことです。

威圧的な態度におじけついてオドオドしてしまうと、「自分より下」と認識されてしまい、相手はますます攻撃的になります。

 

威圧的で攻撃されても平然を装うようにしましょう。相手はストレスの捌け口にしたいから攻撃しているんです。

期待した反応が得られないと、別の人に矛先を向けることが期待できますよ。 

派遣先の会社の管理者に相談する

f:id:a-rulership:20181003195624p:plain

上記の対策を試しても状況が改善しない場合には、思い切ってSVの上司に相談してみましょう。

今の仕事を続けていきたいと思っていても、いつまでもSVを我慢しなければならないと思うと病んでしまいますから。

 

派遣先の会社には、SVを監督する課長や部長などの管理職が必ずいます。

まともな会社なら何らかの対応が有る筈です。

 

そうでないなら、別の会社に行く事も検討すべきと思いますね。 

 

派遣先を変更してもらう

f:id:a-rulership:20181003195452p:plain

私が現在勤めているコールセンターは本当にいい環境で、オペレーター時代を含めると7年目になります。

先輩のSVさんは信頼出来るし、事務改訂がある度しっかりした研修があり安心して仕事が出来ます。

 

ただ、その前の職場では、相性なのでしょうか…SVとして以前に人としてどうなのか?と思う人もいましたね。

とにかく誠実さのない対応に疑問を感じ、派遣会社の担当者に相談していました。

 

結果的に、違うコールセンターを紹介してもらったんですね。

それが今のコールセンターというわけです。

SVが頼りになって誠意のある対応をしてくれると、仕事に対しても前向きにまたがんばろうという気持ちになりますよ。

スポンサーリンク

それでもダメなら、派遣会社ごと変えてみる

f:id:a-rulership:20181003195408p:plain

派遣の担当者にも、当たり外れがあると、SVとして感じています。

親身になってくれるサポートしてくれる人もいれば、放置が当たり前という派遣会社も…

 

派遣の担当者に相談しても、思うように違うコールセンターを紹介してくれなかったり、選べる業種が少ないという話も聞いたことがあります。

私はオペレーターによく、派遣会社を見直してみるのをアドバイスしています。

 

派遣会社によっても、紹介できるコールセンターに違いがあるので複数登録しておきましょう。

登録だけなら、違法でもなんでもありません。

 

様々な職種や条件のコールセンターを紹介してもらうチャンスが増えるので、私のコールセンターでもそういう人は多いです。

私のイチオシの派遣会社は『マンパワーグループ 』です。

私のいるコールセンターにも『マンパワー』から派遣されているオペレーターさんが沢山いますよ。

満足度調査でNO1を獲得したこともある老舗の派遣会社なので、好条件のコールセンターがきっと見つかります!

 

コールセンターのSVというのは、やはり個性が強い人が多いです。

事務員さんみたいに、周りと合わせる仕事と言うより、個人プレーだから個性的なひとが集まるのかもしれません。

SVに恵まれないと悩むより、SVを変えてみることを考えてみましょう!!

[ ↓↓↓あのSVと決別したいなら今すぐ登録】

派遣なら世界最大級のマンパワーグループ