コールセンターは今日も賑やか

元不登校の人見知りがコールセンターでSVやってます。ストレスとの向き合い方や、クレーム体験談を書いていきます。

会社に行くのが怖いときに乗り切る方法【仕事 マジメ サボり】

f:id:a-rulership:20180926225529p:plain

朝、ベッドから起きて会社に行く準備をする。

ここまでは何とかなったとしても、家を出る瞬間に気分が悪くなる。

 

または、会社に近づくにつれて気持ちが落ち込む。不安で胸がいっぱいになる。

でも、会社にも行きたい…

 

私は、このところ、こういう気持ちでいます。

きっとこの記事を読むあなたも、似たような心境なんだと思います。

 

私はひとまず、昨日は会社に行くことができました。

そんな私が「会社に行くのが怖い」という気持ちを乗り切った方法を紹介します。

みんな、他人に興味なんてない

f:id:a-rulership:20180926225837p:plain

マジメな人間というのは、得てしてうつ病にかかりやすいと言います。

 

責任感が強く、頑張り屋。

そんな人ほど、心を壊しやすい。

なんて、世の中は理不尽なのか。

 

そしてそういう人にありがちな特徴として「他人の目を気にする」ということです。

ちゃんとやらないと、嫌われてしまうのではないか…

上司から見捨てられてしまう。

同僚からバカにされてしまう

といった具合です。

 

ただ、実際のところ、人というのは他人に興味などありません。

あなたの周りの人たちも、自分の仕事に精一杯なんです。

ちょっとくらいあなたが元気がなくったって、仕事が辛そうにしていたって、さほど関心なんて持っていません。

 

それを、逆手にとってやりましょう。

偉そうにしている上司も、いいこと言っている先輩も、仕事をしているフリをしているあなたに気なんてつきやしません。

 

ちょっとくらい、手を抜いたって平気です。

これまでマジメにやってきたあなたです。

最低限の仕事は、手を抜いてもしっかりこなせることでしょう。

スポンサーリンク

マジメという役柄をやめる

f:id:a-rulership:20180926225901p:plain

うつ病になりがちな人というのは、素直でマジメな人が多いです。

期待に応えてしまうと、もっと大きな期待があなたを苦しめることになります。

 

あいつに頼めば大丈夫というキャラクターになってしまうと、どんどん仕事が回ってきてしまう。

そして断ったり、手を抜けないマジメな人は、どんどん自分の首がしまって行くのです。

 

マジメという役柄をやめてみましょう。

ただし、開き直ることが必要です。

出世やリーダーなんてもってのほか。

 

仕事ができないけど、首にならないライン。

そこに到達することが、あなたを救う唯一の方法です。

 

まずは仕事に元気よくいけるまで、精神状態を回復させてください。

出世はそのあと。

このままだと、心身を壊して引きこもりになってしまうかもしれないのですから。

サプリメントの力を借りる

f:id:a-rulership:20180926230037p:plain

気持ちが不安定になっているときは、自律神経の調子が悪いときが多いです。

サプリメントを摂取するというのも、ひとつの方法です。

 

病は気からじゃありませんが、けっこうバカにできないものです。

鉄分と、ビタミンBは不足すると自立神経に悪影響があるといいます。

DHCのサプリメントはAmazonで簡単に購入できるのでおススメです。

スポンサーリンク

窓際社員を目指せ!

f:id:a-rulership:20180926230514p:plain

窓際社員というのは、ネガティブなイメージなものです。

しかし、考え方を変えれば、働かないのに一定の給料を維持できている。

という特権階級のようなもの。

 

そこまで極端にしなくとも、仕事がたくさん舞い込んでくるという状況からは脱却しておきましょう。

優秀な人や、断れない人にこそ、雑務はたくさん押し付けられるのです。

 

上司という生き物は、その権力を盾に、どんどん無理難題を押し付けてきます。

必ず余力を残しておきましょう。

間違っても、120パーセントの力なんて出してはいけません。

つぎは150パーセントを要求されてしまいます。

 

あえて、手を抜いて、70パーセントで仕事をしてみてください。

会社からの評価?やりがい?

そんなものよりも、大切なのは健全な心。

きちんと会社に行って、給料をもらうことが何よりも大事なのです。。

もう、会社に行くのは怖くない

f:id:a-rulership:20180926230811p:plain

会社というのは、所詮、資本主義の犬。

上司も、奴隷の管理が仕事の奴隷にすぎません。

 

あなたを搾取することだけを考えています。

騙されてはいけません。

仕事は、手を抜くもの。余力を残しておくものです。

 

さて、これでもう会社に行くことは怖くなくなったはずです。

会社を逆に搾取してやるくらいの気持ちでいてください。

 

でも、本当に辛いときは、休んだり転職することも考えてみてください。

一番大切なのは、あなたの健康ですからね。

スポンサーリンク