コールセンターは今日も賑やか

元不登校の人見知りがコールセンターでSVやってます。ストレスとの向き合い方や、クレーム体験談を書いていきます。

完璧主義はストレスだらけ!上手に手抜きすることを覚えよう

f:id:a-rulership:20180808155146j:plain

がんばっているのに仕事が終わらない…

気がついたら、もうこんな時間だ、とハッとすることはありませんか?

家に帰っても、シャワーを浴びて寝るだけの日々。

 

そんな生活だと、あなたらしく生きることは難しいです。

仕事は人生の全てではありません。

 

仕事に振り回されていると感じている人は、もしかしたら理想が高い「完璧主義」タイプなのかもしれません。

「私の都合も考えずに、どんどん仕事を振ってくるから、こなしきれない」と思っている人は、このパターンです。

なんでも完璧にこなそうとしない

f:id:a-rulership:20180808164047j:plain

1日は24時間しかありません。

また、仕事の時間は8時間程度が基本です。

残業をしてしまうと、1日の余白はどんどん削られていきますね。

 

では、どうすれば仕事を効率的にこなすことができるのでしょうか。

それは、完璧にこなそうとしないことです。

 

では、具体的にはどのように行動すればいいのでしょうか…

 

優先順位をつけてみる

f:id:a-rulership:20180808164156j:plain

まずは自分の仕事を整理しましょう。

 

時間は限られていますし、自分は1人しかいません。

急いでやるべきことは何でしょうか?

期日が迫っているものを、順にリストアップしてみましょう。

 

リストアップには、キングジムの電子接着ボードがあると大変便利です。 

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒

 

 

使用イメージはこんな感じ。

付箋やメモ容姿が静電気でくっつくので、ペタペタ貼っていきます。

f:id:a-rulership:20180808161709j:plain

優先順位が高いものは、左側。

後からでもいい仕事は右側、というようにルールを決めると、一目で見てわかるので、便利だと思います。

 

期日を伸ばせないか相談してみる

f:id:a-rulership:20180808164231j:plain

最優先の仕事が明確になりました。

しかし、どうしても終わりそうにない…

そんなときは、期日を伸ばせないものか、相談してみるのがいいです。

 

仕事を振る側の気持ちになればわかるのですが、大抵の上司は、最初から余裕を持った期日を提示しています。

なぜなら、仕上がった物を精査する時間も必要ですし、修正する余白を用意しておくものだからです。

 

なので、本当にどうしようもなくなったら一度相談してみましょう。

2、3日であれば、何とかなるケースは多いです。

 

もちろん、頻繁に期日を伸ばすのはダメでしょうが、いつも一生懸命がんばっているあなたの頼みごとなら「よほど大変なんだな」と、理解してもらえるのではないでしょうか。

 

「甘え上手は仕事上手」という言葉もあるように、うまく弱みを見せることも、仕事を円滑にこなすために重要なことなのです。

 

周りの人に手伝ってもらう

f:id:a-rulership:20180808164334j:plain

大抵の仕事はチームプレイです。

あなただけが、全てを背負いこむ必要なんて、どこにもありません。

 

きっと「悪いけど、これを代わりにやってくれないか」と、頼みごとをされた経験があるでしょう?

どうしようも無くなったら、周りの人に仕事を手伝ってもらいましょう。

 

もちろん、頼む仕事は選びます。

自分でないとできない仕事なんて、ほとんどありませんが、できれば楽な案件を回しておきたいものです。

 

楽な案件でもタスクを削られてしまうので、緊急性の高い仕事の妨げになりますから。

あと、手伝ってもらったら、しっかりお礼も忘れずに!!

 

完璧を目指すより、まず終わらせる

f:id:a-rulership:20180808164419j:plain

100パーセントのクオリティで仕上げることを考えると、期日が迫ってきて焦ってしまいます。

焦ると当然、クオリティも下がるし見た目にもカッコ悪いです。

 

まず、期日内に終わらせるために、70パーセントの出来でもいいから完成させてしまいましょう。

100パーセント納得するために資料とにらめっこしていても、時間がもったいないですよ。

 

結局、その内容を判断するのは、上司なのですから早い段階で意見をもらってしまいましょう。

上司に報告して、修正が必要な箇所があれば、指示が出るはずです。

そこに重点を置いて加筆修正すれば、クオリティも維持できますし何より作業効率が段違いです。

 

それに、70パーセントでいいと思えば、心理的にも余裕が生まれます。

SNSで有名なあのフェイスブック社にも、社内の壁に「完璧を目指すよりまず終わらせろ」という言葉が書かれているという有名な話があります。

それくらい、まず終わらせる!という考えは重要なのですね。

 

完璧主義から、完了主義へ

f:id:a-rulership:20180808164509j:plain

完璧主義の人は、手抜きが苦手です。

手抜きといっても、表現を変えれば、完了することを最優先に効率的に取捨選択するということです。

何も、負い目を感じることはありませんよね。

 

 最優先のことからできる限りがんばって、それで1日が終わったら、あとは仕事のことは忘れましょう。

そして、自分をねぎらいましょう!!

あとは「明日は明日の風が吹く」なのです😄 

それでいい。

それでいい。

 
できる人の「手抜き」術 (イースト新書Q)

できる人の「手抜き」術 (イースト新書Q)